March 26, 2018

 増田寛也先生(元総務大臣)による「地方創生を成功させるために」の講演を受講してきました。

 出生率が相対的に低い東京圏への人口集中が続いた場合、より事態が深刻化し、より少ない現役世代(生産年齢人口)で高齢者を支えることになりかねない。東京一極集中

の是正の必要性を訴えておられました。

 また、近々(今月中)に、直近の国勢調査等を元に将来の社会人口推計で、東京圏や各地方自治体の5歳きざみでの人口を推計した本が発刊されるとのことでした。今回も話題になるかもです。

March 21, 2018

 本日、網戸小学校の卒業式が厳粛の中、行われました。

 卒業証書の授与式は、一人一人が大変凜々しくかっこ良かったです!!

 5名の卒業生の夢は、「サッカー選手」、「トリマー」、「バスケット選手」と大変心強い言葉で話してくれました!

 在校生と卒業生皆さんによるお別れの言葉もあり、ひとつの大きな家族のようで、その家族の5人が巣立って行くようでした。

 寂しいですがそれ以上に何か温かみを感じて感動したのは私だけではないと思います。生徒数は少ないですが、これが歴史ある網戸小学校の大変素晴らしい伝統だと感じました。

 主役の卒業生と生徒の皆さん、そし...

March 18, 2018

 本日、小山用水・野木幹線用水路の清掃作業を実施。

 毎年、土地改良区11区の皆さんを先頭に平和、前新田、楓山自治会等で活動しています。

 20歳代の方から80歳代の方々まで参加してくださっております。 大変お疲れ様でした!

 私たちの地元「まちづくり協議会」の目標の一つである「隣接自治会まちづくり団体との連携を図る」の趣旨では良い例となっています。さらに連携を深めて広域での「安全・安心な住みよいまち」を目指していきたいです!

  

☆大変おつかれさまでした!! 

March 9, 2018

 第71回 間々田中学校卒業式

187名の卒業生が晴れて卒業いたしました。笑顔あり、涙ありの大変立派な卒業証書の授与式等でした。

 この日は、3月9日でサンキュー(ありがとう!)の日でもありました。

 この日の主役である卒業生の皆さんは、これまで育ててくれましたご家族の方々への感謝のありがとう!を、校長先生をはじめ教職員の皆様へは3年間、勉強・スポーツ等学ばせていただいた感謝のありがとう!を、地元の皆様へはお見守り等いただいた感謝のありがとう!と。

 また、卒業を祝福する側の1・2年生は、卒業生に対してこれまで指導してもらったことへの感謝の...

March 7, 2018

  間々田東小学校の防犯パトロール協力者の皆さんとの登下校に関する情報交換会を開催しました。

 学校の先生たちとの協力の下、子供達が安全安心に登下校できるよう、気がついた点がありましたら、さらに情報を密にしていきましょう!

 (写真)下校する生徒達から感謝の言葉をいただきました!

 みんな気をつけてね!!

March 5, 2018

 いきいきふれあいセンター「平和」の4月・5月の予定表です。 

 少しずつ春めいてきましたので、どうそ皆様のご参加お待ちしております!!

 私もなるべく援助員として参加いたします!よろしくお願いいたします!!

Please reload

  • Black Facebook Icon

FaceBook

​表     裏
GALLERY
Please reload

​表     裏
  • White Facebook Icon

栃木県小山市在住

高橋 栄です。

小山市議会議員公式サイト

たかはし 栄

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now